アルビレックスファミリーリレーvol.1~20 まとめ 

アルビレックスファミリーリレーvol.1~20 まとめ 

こんにちは。
岐阜県出身松本市在住のアルビサポのちえこです!

今回のコラムではこれまでvol.1~20にわたり連載を続けてきました、アルビレックスファミリーリレーのまとめをしていきたいと思います(^^)/

 

まずはじめに・・・

これまでアルビレックスファミリーリレーにてバトンを繋いでいただきましたサポーターの皆さま、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

これを機にオレラグのサイトを知っていただいた方や、「ファミリーリレーやってみたかったので嬉しいです!」と言っていただけた方…さまざまな方とこのリレーを通じて出会えたことに感謝しております!本当にありがとうございます!
今後の出会いを楽しみに、これからもファミリーリレーをよろしくお願いします(*^^*)

それでは、まとめにはいっていきたいと思います!

 

出身地

やはり、地元が強い!(当たり前)

 

現住地

県内在住の方が多いのはもちろんですが、関東在住の方も多い!
だから関東のアウェイはたくさんサポーターが集まるし、首都圏ラボなども立ち上がるんですね。
これなら、大学や就職等で新潟を離れても、アルビレックス新潟を近くに感じることができていいな~。

 

アルビサポ歴

20年以上サポーターをされている方へリレーが繋がったこともあり、緑色(16年以上)が多くなっています(^^)/

アルビレックス新潟は、長年応援を続けている方に支えられているクラブですね。
新規サポーターを確保することはとっても大切ですが、長年応援を続けているサポーターや昔応援していた方々の心を掴むことも大切だなーと改めて感じました。

 

アルビサポになったきっかけ

「親に連れられて」「友達(知り合い)に誘われて」が多いのは何となく想像していましたが、案外多かったのはが「青色(招待券をもらって)」
かく言う私もその一人なのですが・・・。

やはり、招待券からサポーターになるケースが少なくないようです。
招待券を配り過ぎるのは良くないですが、然るべきタイミングで実施をするのは、未来への投資にな繋がりますね。

 

いつも観戦している場所

うん!N(ゴール裏)が多いですね!!立って声を出したり飛び跳ねたり手を叩いたり・・・、熱く応援するのって楽しいですもん。
「私たちが選手を勝たせてやるんだ!勝って笑顔にさせてやるんだ!!」って気持ちにもなってきますしね(笑)

その他の方も、N(ゴール裏)を経験したのちにそれぞれ好きな場所で応援を続けていることが分かりました。
私は今後、N(ゴール裏)からどこに移動するのかな~。今後の楽しみが増えました(*^^*)

 

サッカー観戦の楽しみ方(複数選択あり)

「スタグル・ご当地グルメ・お酒」「観光もかねて」「選手の活躍」が上位を占めていますが、案外多かった答えが「サポーター仲間に会える」ですね!

どの回答にも共通していることが「現地でしか体験できないこと」
スポーツ観戦には、その場でしか感じられない体験や経験がたくさんたくさん詰まっている事が分かりますね。

 

さいごに

さて、アルビレックスファミリーリレーvol.1~20をまとめてみましたが、気になる項目はありましたでしょうか?(^^)/

(印象に残っている試合は?という質問もあるのですが、ちょっと今回は断念しました(/_;)…)

おひとりおひとりのを読んでいるのもとても楽しいのですが、こうしてグラフにまとめて見てみると、また違った面白さや分かりやすさがありますね。今後も定期的に続けていきたいと思いますのでお楽しみに!

それでは、今回のコラムはここまで!

 

ちえこ
ちえこ
岐阜県出身長野県松本市在住のアルビレックス新潟サポーター。1枚の招待券をきっかけに転勤先の新潟でサッカーにハマりました。全国津々浦々転勤中。サッカー観戦初心者の方に向けた情報も発信しています。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!