「オレラグ忘年会」最終回

「オレラグ忘年会」最終回

J2リーグ最終節長崎戦前夜11月23日。新潟駅前の居酒屋にてわれわれオレラグメンバー5人(あおき、なるかわ、くりはら、ニラサワ、さいとー)は2019シーズンの終了を待たずに勝手に2019のアルビレックス新潟を総括しました。

  • あおき
  • なるかわ
  • くりはら
  • ニラサワ
  • さいとー

そう、単なる飲み会です。その模様を全6回の連載でお送りします。いくつかのテーマのもとサポーターがアルコールを摂取した状態で自由に発言したものになります。事実誤認等もあるかもしれません。暖かい目でご覧いただけたら幸いです。

外国人7人体制はどうだった?

なるかわ

これに関しては何を言ってもタラレバですけどさすがに多すぎたかなと。もしかするとブラジル人たちは仲間がいっぱいいたことで心強かったかもしれないし、コネクションという意味では将来的にも良いことかもしれませんけどね。

ニラサワ

J1昇格を見据えた布陣とは言ってたけど、さすがに多すぎだったよね?誰が当たりでハズレかが計算できないから多くとったっていうのも何となくわかるんだけどね。アグレッシヴ過ぎた。

さいとー

結局4人がスタメンとかって試合は少なかったよね。はじめに4人の枠をフルで使いたいってシーズンはじめに言っていたけど、使えなかった。ベンチに4人いたのはあったけどね。

くりはら

競争が働いていたって言われるとどうなんだろう?っていうのはありますね。

さいとー

来年はこの状況はないと思うんだよ。今年を見てここから絞っていけばいい話で。来年のガチャが少なくて済む。そういうメリットはあると思うんだよね。残した選手はある程度の計算が立つわけだから。

くりはら

今年で振り落としてたわけだ。

ニラサワ

残せればですけどね。レオは取られる前提の完全移籍での獲得だと思うんですよ。それはしょうがない。一緒にやりたいけど、本人の向上心の問題だから。

さいとー

今日アルビレッジに行ってレオに「ずっと新潟にいてくれ」ってポルトガル語で言ったんだよ。そしたら、「OK」ってはにかむみたいな感じだった。まあリップサービスなのかもしれないし、簡単に鵜呑みにはできないんだけどね。

ニラサワ

当然と言えば当然ですよね。J2の中位でくすぶってる選手じゃないし。

くりはら

もういないもんだと思ってますよ。てか、いくらで売れるか考えてますよ(笑)

(一同)

(笑)

ニラサワ

競争原理としてそれが正しい。アルビレックスとしてはJ2得点王として高く売れるわけだから。

さいとー

これがビジネス。徳島さんなんかは売るのを前提に考えてるクラブだよね。いかに高く売って収益を上げるか。これが普通だから。

くりはら

小さいクラブはそうじゃないとやっていけないですから。

さいとー

俺はパウロンに期待してたんだよね。

(一同)

(笑)

さいとー

パウロンは足速いし、背は高くてヘディング強いし。獲得したときは活躍してくれると思ったんだよ。みんな色々ひどいこと言うけど、ターレスと競り合っても負けないし、「よーいどん」で走っても完璧に勝ってたしすごいいい選手だと思ってたんだけど、やっぱり怪我なんだよね。練習見に行くたびに別メニューでさ。結局、長崎戦と愛媛戦。スタメンはあの愛媛戦のみ。裏取られて点取られちゃったけど。

くりはら

愛媛戦かあ。長崎甲府愛媛あたりの連敗してた頃。あのへんで4連敗してますね。

さいとー

あの試合が結果出てたら違ったのかもしれないなあ。はあ~。

今週の退団リリースを受けて

さいとー

ヨンチョル退団はなるかわくんはどうだった?

なるかわ

まあ、何となくわかってましたけどねえ。わかってますけど…しょうがないな。

さいとー

ヨンチョルのインスタ見た?(意味深なストーリー)

あおき

見ました。

さいとー

絶対あそこでなんかあるってわかったよね(笑)

さいとー

ニラサワくんは今週のリリースラッシュどうだった?野澤、矢野、小川、ヨンチョル。

ニラサワ

頭では理解しているつもりなんですけど、心が追いついてない。

あおき

全然実感してないよね。

ニラサワ

てっきりノザはウチで引退するものだと思ってたんですよ。それでユニフォームも買ったし。だからまたアルビレックスを出るっていうのが理解できなくて。でも本人がまだ続けるって言うんなら、それを支持しようかなっていうはあります。

さいとー

まだまだやらせてあげたいよね。

ニラサワ

我々はサポーターなわけだから、選手がやりたいことをただ応援するだけですよ。勝手に応援させてもらってるんだから。

さいとー

今日の練習で野澤が藤田くんに色々細かく教えてるの。ほんと細かく。なんかそれ見たら泣けてきちゃってさ。退団するのにそこまでしてくれるのはプロっていうかアルビ愛っていうか。

くりはら

なんかやだな。なんか割とすっと自分の中では整理したはずだったんだけど、こうやって話してるとどんどん「はぁ~」ってなってきますね。

さいとー

野澤、矢野、ヨンチョルって過去のアルビの象徴というか、それが抜けるのが過去の新潟との決別っていうかさ、そんな感じがするんだよね。今がちょうどその分岐点なのかもなって。

ニラサワ

サポーター何年もやってきて色んな選手との別れを経験してきたけど、今年が一番つらいかもしれない。

さいとー

みんな戻ってきてくれたとか一番つらい時に助けてくれたとかだからなんだよね。

ニラサワ

そう。アルビレックスに「おまえがほしい」って言われて戻ってきてくれて、活躍はできなかったかもしれないけど僕らは沸いて。その中で一年しかやれなかったってのはしょうがないとは言え、なんかもっと良い落とし所はなかったのかなって思いますけどね。

さいとー

でもね、見た感じ吉永さんすっごい悩んでると思う。キーパーばっか見てた。

(一同)

へえー!

くりはら

水曜行ったんですけど、途中で大谷がクラブハウスに戻っていって結局戻ってこなかったんですよ。どういう理由かはわからないですけど。それがどうも引っかかってる。

なるかわ

なんだろう。

あおき

あるかもしれない。

ニラサワ

退団する4人がピッチで戦う姿が見られれば、僕は勝ち負けはどうでもいいと思ってます。

あおき

でも監督としては勝ちにいってる。

ニラサワ

勝つっていうのは一番見たいけど。僕個人としてはその4人が躍動する姿を最後にひと目見れれば今シーズンすっきり終われる。

さいとー

これがさ、4人なんだよ、困ったことに(笑)

なるかわ

1人スタメンで出さないといけない(笑)

さいとー

そう!そこ!(笑)

ニラサワ

そうなったら野澤しかいないじゃん!

さいとー

そうなんだよ「せめて3人であれ!」みたいな(笑)

なるかわ

確かに(笑)

この後もアルビレックスについて語りながら夜が更けていくわけですがこの頃まだ16時間後に起こることをこの5人は知らない…。(完)

企画・構成
さいとー
さいとー
新潟市中央区在住。仕事の都合でJ1昇格とともにアルビを卒業する。年齢を重ね仕事も落ち着いた2016シーズン最終節に再びビッグスワンにもどってきた男です。趣味は深夜ラジオを聴くこと。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!