「オレラグ忘年会」第5回

「オレラグ忘年会」第5回

J2リーグ最終節長崎戦前夜11月23日。新潟駅前の居酒屋にてわれわれオレラグメンバー5人(あおき、なるかわ、くりはら、ニラサワ、さいとー)は2019シーズンの終了を待たずに勝手に2019のアルビレックス新潟を総括しました。

  • あおき
  • なるかわ
  • くりはら
  • ニラサワ
  • さいとー

そう、単なる飲み会です。その模様を全6回の連載でお送りします。いくつかのテーマのもとサポーターがアルコールを摂取した状態で自由に発言したものになります。事実誤認等もあるかもしれません。暖かい目でご覧いただけたら幸いです。

2020はこうなってほしい(ピッチ内外問わず)

ニラサワ

僕は2019年の継続で問題ないと思ってます。サッカーもそうだけどピッチ外のイベント、社会貢献活動とかも。それで全然問題ないと思う。絶対来年昇格とは思ってない。このまま積み上げていくことが僕は正解だと思います。みなさんはどうですか?

くりはら

積み上げていいと思えるものがやっとできた感じ。

あおき

今までが積み上がってない感がすごかったね。

くりはら

そもそもこれを積み上げていいのか?ってところからだったんで。

あおき

ようやく地ならしができて1つ目のブロック置きましたって感じ。

さいとー

壊してならしてって感じだね。

ニラサワ

やっと基礎工事が始まる。

さいとー

なるかわくんはどう?

なるかわ

僕もピッチ外は継続でいいと思ってます。プレー面では、個に頼らずもうちょいチームプレイというか練習してきた連動したプレーみたいなものが見れたらいいなって思います。

さいとー

プッチさんについてはある程度の覚悟は必要かなというのは思ってる。でもここでプッチさんが縦ポンやったら「嘘でしょ!?」って暴れるよね(笑)

くりはら

たまにならいいんですよ。

さいとー

そう。それ一辺倒だとね。「そりゃないぜ」ってなる。我慢しなきゃいけないってのは基本としてあって、でも一年目から爆発したらいいなっていう淡い期待は持っとくけどね。そこまでは期待しない。

あおき

みんなだいたいそういう雰囲気ですけど、中には絶対昇格したいっていう人もいますよね。

くりはら

その気持ちは否定しないですよ。

あおき

そこで意見が別れた時のぶつかり合いが怖いなってのはありますね。

さいとー

今年昇格っていう人は我慢できないだろうね。俺は縦ポンさえなければ我慢できる(笑)これで開幕戦で縦ポンやったら白目向いて泡吹くよ(笑)

(一同)

(笑)

なるかわ

そうなると期待値低いですよ(笑)

くりはら

我慢はネガティブに捉えないほうがいい。「我慢しなきゃ」ってメンタルは捨てたほうがいい。しなきゃだとなんか積み上げるところから逃げるみたいな感じ。これから積み上げていけることを楽しめるようにこっちがなるほうが絶対得なんで。

あおき

「今年はこういうことを積み上げているんだ」って思っておかないとってことだよね。

くりはら

そうですそうです。我慢ていうよりは積み重なる過程を楽しむ!そのために色んな人がレビューを書いてくれるようになったんで読んでほしい。色々書いてくれてる人増えてるじゃないですか。そういうのを読めば何となくわかるところもあると思うんですよ。全部じゃなくても。とりさわさんとかあるけんさんとかhitoshiさんとかね。

なるかわ

我々既存サポーターは我慢ができると思うんですけど、これからお客さんを増やしていこうって中で新しいお客さんに同じように思ってもらえるかはなかなか難しいですよね。

くりはら

こっちが問われる。既存が問われるのはそこ。

焼き鳥うまぁ...

さいとー

ピッチ外に目を向けると、今年はだいぶ変わったよね。

(一同)

うん。

さいとー

変化を感じた。この勢いをどこまで継続できるか。変化し続けられるかだと思う。Twitterだとグッズの担当であったり後援会もアカウント立ち上げたよね。公式アカウントでいうと横浜FCさんとか山形さんてすごいサポにフランクでサポーターのツイートにいいねをつけたりリツイートをしてくれるんだよ。距離感が近い。で横浜FCのJリーグIDの伸び率が多分一番すごい。数自体は新潟がJ2では一番なんだけどね。こういう部分も関係してるのかななんて思ったね。あと、「あるび女子」って立ち上げたじゃん、「あれどうした?」みたいな。

なるかわ

やってましたね(笑)

あおき

あれ更新されてないんですか?

さいとー

たぶんしてないと思うんだ。あれだいぶ苦戦してると思うんだよね。

あおき

でも色んなことにチャレンジすることって大事ですよね。

さいとー

くりはらくんはなんか面白かったイベントとかあった?

くりはら

卒業式、入学式あれよかったですよ。あと敬老の日イベント。

さいとー

あー、そういう参加型のイベントね。

くりはら

参加はしてないですけどね(笑)見るのが好きです。

あおき

今年流しそうめんよかった。誰しもがあそこでやりたいって思ったんじゃないかな。

くりはら

あとライブ。DJさんとかすごくよかった。

なるかわ

とりあえず友達を連れて行きやすくなったのはでかい。

あおき

おお、それはすごい!

なるかわ

明日も高田社長(V・ファーレン長崎)で釣ってますからね。

くりはら

それは釣れる。そっか。

なるかわ

アルビの結果はある程度追っている友達ですけど、これまでなかった現地に誘うきっかけの一つとしては成功です。

さいとー

いいことだ(笑)

あおき

試合後のアフターバー。オレンジバーか?あれよかったですね。あれはその場にいても楽しいんですけど、あれによってのメリットがあってそれに感動しました。

さいとー

メリットっていうと?

あおき

その場での売上だったり、バスの混雑の緩和だったり。

さいとー

それってやっぱり感じる?

あおき

バスは感じますね。

さいとー

あー、そうなんだ。

あおき

体感で10分くらいは縮まった気はします。すぐ帰っちゃうんですけど新幹線とかも余裕で間に合う感覚はありますね。

くりはら

一つ注文をつけるなら選手がちょっとかわいそうかな。

さいとー

せめて椅子があって座らせてあげたいよね。

あおき

でもあそこでNAMARAの若手を使う人選も良かった。

さいとー

何気に人気も出てきて良かったよね。声枯らして頑張ってるもん。負けた日にあのテンションを保つのほんときついと思うよ。

さいとー

ニラサワくんはどう?

ニラサワ

全体的にいい意味でサポーターが強欲になってきましたよね。「こうあってほしい」「これなら買う、食う」っていうのが顕著に表現できてたんじゃないかなと思う。今までだったらただ与えられたものを「はい、そうですか。買います。」みたいな。

あおき

単なる消費(笑)

ニラサワ

今年からはちゃんと取捨選択できるようになって、「これは買うけどあれはいらない。」みたいな。

さいとー

そこらへんはクラブ側と双方向になれてるのは感じるよね。

ニラサワ

そうですね。クラブも「じゃあ、こういうのはどう?」みたいなバリエーションを見せてくれてそれに我々も全力で乗っかったってのはありますかね。

さいとー

途中からアンケート取り始めたよね。あれが活かされていくはずだし、どんどんいい方向には向かっているのかもね。

ニラサワ

イベントとしては徳島戦のゴールすると長岡花火の映像が流れるってのが良かったかなと思います。新潟県全域をホームにしたってのもあるし、まあ僕見てないんですけど(笑)

さいとー

見てないんかい!(笑)

ニラサワ

当然行くつもりでしたよ。前日が長岡花火で、でも熱出しちゃってその中みんなをビッグスワンに「いってらっしゃい!」って送ってそのまま東京に帰るっていう。

なるかわ

そしたら、4-0で勝つっていう(笑)

ニラサワ

くそー!(笑)

さいとー

あとはスタグルも月毎にテーマがあって変わって「今月はこのテーマだからこれ食べよう」とかはあったね。

ニラサワ

今回とかはマグロを食べにいこうとか。

あおき

今までだと僕は三宝のラーメン、イタリアンとかの限られた選択肢しかなかった。

さいとー

そういうアナウンスがあるからそこに行ってみようって思えた。

ニラサワ

モバイル決済も大きかったですね。手軽だし。

あおき

あれは今だいぶ落ち着いたのかな?一時期現金より遅いじゃんて言われてて。

さいとー

俺いつもLINE Payを使うんだけど、お店側がだいぶ理解してくれたっていう感じはするかな。でも周りで使ってる人をあまり見ない気がする。みんな使ってる?

あおき

僕はクレジットカードです。

ニラサワ

僕はiDですね。

なるかわ

iDかLINE Payです。

ニラサワ

他のクラブになっちゃうけど、メルペイがiD使えるんですよ。それがでかくて。メルカリで売った売上金をiDで使えるんですよ。

なるかわ

今まではいちいちお金に換金しないといけなかった。

ニラサワ

これ他のクラブだからなんとも言えないけど、これ取り込めればもっと収益上がるのかなって。これを使えば使うほど鹿島が強くなっちゃうんだけどね(笑)

さいとー

でも今度yahooとLINEが一緒になってどうなるか。スマートスタジアムがどんどん進むといいね。

くりはら

宅配サービスもですよね。

あおき

今年実験でやったんですよね。

ニラサワ

シーズンパスホルダーに対する差別化が進んでますよね。

さいとー

うん。実際差別化しないとダメだよね。Wのシーパスなんてあれだけ高いんだから。

くりはら

来週のオレンジバーファイナルもシーパスホルダーと後援会員限定ですよね。

ニラサワ

後援会なら年1万円で入れるし、且つチケットも四枚貰えるしほぼトントンだし。

さいとー

クラブにもお金が入って特典がもらえて全然いい話だとは思うんだけどね。

次回は12月21日土曜日18時更新!次回は「外国人7人体制」「4人の退団リリース」です。

企画・構成
さいとー
さいとー
新潟市中央区在住。仕事の都合でJ1昇格とともにアルビを卒業する。年齢を重ね仕事も落ち着いた2016シーズン最終節に再びビッグスワンにもどってきた男です。趣味は深夜ラジオを聴くこと。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!