「オレラグ忘年会」第4回

「オレラグ忘年会」第4回

J2リーグ最終節長崎戦前夜11月23日。新潟駅前の居酒屋にてわれわれオレラグメンバー5人(あおき、なるかわ、くりはら、ニラサワ、さいとー)は2019シーズンの終了を待たずに勝手に2019のアルビレックス新潟を総括しました。

  • あおき
  • なるかわ
  • くりはら
  • ニラサワ
  • さいとー

そう、単なる飲み会です。その模様を全6回の連載でお送りします。いくつかのテーマのもとサポーターがアルコールを摂取した状態で自由に発言したものになります。事実誤認等もあるかもしれません。暖かい目でご覧いただけたら幸いです。

遠征先での思い出話

 

ニラサワ

今年アウェイは計16回行ったんですけど、個人的に四国と九州の食事が大好きなんですよ。今年四国は行けなかったんですけど、九州は沖縄含めて全部行きました。福岡、長崎、鹿児島と沖縄。ご飯、観光的は福岡が一番でした。

さいとー

屋台とか行った?

ニラサワ

屋台は行かなかったんですけど、モツ鍋と豚骨ラーメンは食べました。試合の次の日は関東にいる福岡サポと一緒に糸島ツアーに出かけて、最高でしたよ。

なるかわ

ドライブしたんですよ。

さいとー

へぇー!

あおき

やっぱ地元の人がいると全然違いますよ。とても良かった(笑)

ニラサワ

クラブの垣根を越えて普通に友人だから。そういうの大事だなって。

さいとー

俺も来年は近場であれば行きたいなと思ってて。なるかわくんなんかおすすめある?

なるかわ

近場であればと言われたんですけど、鹿児島がおすすめです(笑)

さいとー

遠ーい!(笑)

なるかわ

鹿児島ぜひ!

さいとー

飛行機?

あおき

新潟、直行便ないよね?

なるかわ

新潟ないです。福岡に飛んでそっから新幹線が一番ラクですかね。

ニラサワ

来年リベンジしたいよね。この前行ったときは雨がかなり降ってて、もう温水プールの中を歩いてる感じ(笑)

なるかわ

湿度120%みたいな(笑)やばかったー。

ニラサワ

息苦しかったもん。

さいとー

あれ7月だっけ?

なるかわ

6月29日ですね。

ニラサワ

僕の最後の現地勝ち試合(笑)

(一同)

(笑)

あおき

アウェイ16試合も行って(笑)

ニラサワ

(笑)でも試合も勝ったしその夜食べたご飯も美味しかった。めちゃめちゃ混んでてご飯たべるところあんまなかったんだけど、ちらっと入ったおじちゃんおばちゃんがやってるような小さい飲み屋に入ったら食事がすっごく美味しくて。

あおき

わー!羨ましいそういうの。

ニラサワ

ちょっと仲良くなった鹿児島サポとも飲んで。

くりはら

すばらしい!

なるかわ

あとは個人的に山口が印象的で。とんでもない雨風のなかでの試合だったのも今となっては思い出ですけど、アウェイツーリズムの記事に助言いただいた湯田温泉の観光施設の方と試合前に交流できたのは楽しかったです。

あおき

試合のその瞬間は敵ですけど、それ以外の時の交流とか「うちの選手こうなんだよ。」みたいな話はすごい面白いですね。

さいとー

それこそ福岡なんてマサルがどうのこうのってなったんじゃない?

あおき

それは結構盛り上がりましたね。色々ありましたけどね(笑)

さいとー

なに?色々って。

あおき

三門の話とか(笑)

さいとー

あー、そこもか(笑)くりはらくんは?

くりはら

ほとんどいってないっすよ。山形くらい。しかも観光してないんで。

ニラサワ

近いからねえ。日帰りなんだよね。

さいとー

俺全然行ったことないから、アウェイ行ったのなんて昇格した年の埼玉スタジアムの対大宮。

くりはら

あー、4-1だ。開幕。アンデルソンだ。

さいとー

それと天皇杯の.....。

なるかわ

なんで天皇杯?(笑)

さいとー

ユアテックスタジアム。Vゴール勝ち。

くりはら

あー森田だ。

さいとー

それから行ってない。それから仕事で土日がダメになったから行かなくなったんだよね。だからまた近場からいってみたいなって。

ニラサワ

関東、北関東アウェイですかね。

さいとー

そうだね。だから「栃木行かないでぇ」みたいな(笑)

ニラサワ

群馬上がってきたらみんな行くよね、きっと。

さいとー

そうだね。だって横浜と大宮と、で柏でしょ。さらに山形もいるしさ。上に行きそうなのがみんな近い。

なるかわ

来年は北九州上がってくるし。

あおき

で鳥栖が落ちてきたら九州ばっか(笑)

くりはら

北九は行ったほうがいいんじゃないですか?

なるかわ

海ポチャ。

あおき

スタジアムは行ったことある。

くりはら

海の横にあるあのスタジアムは行ったほうがいい。

さいとー

スタジアムで言えば水戸も専スタなんていってるし。甲府もだよね?

ニラサワ

甲府は駐車場一個潰してつくりますね。同じスポーツ公園の中に。

さいとー

来年であれば京都か。

あおき

京都は行きたいですね。

さいとー

俺はビッグスワンしか知らないからわからないんだけど、他のスタジアムと比べてのビッグスワンってどうなの?

あおき

めちゃめちゃいいと思います。

くりはら

うん。それは本当に思います。関東行ってからめっちゃ好きになりましたもん。

あおき

バスはどんどん来るしストレスになったことはあんまない。

さいとー

よくアクセス面とか大事って言われてて。バスケで言えば長岡駅からアオーレ。あんなんめちゃくちゃじゃん(笑)

ニラサワ

あれはチートです、チート(笑)

さいとー

あれぐらいの感じがなきゃ専スタ、新しいスタジアム作れないのかなって。

くりはら

今の距離ぐらいだったら楽しいんじゃないですかね。ちょっと移動する楽しさってありません?

あおき

アウェイサポからしたら楽しいかもしれない。鳥栖とかだと目の前なんで。鳥栖来た感はないんですよ。

さいとー

そう考えるとある程度の距離があるってのは観光的にはいいのか。

あおき

途中になんにもないのも困りますけど、途中で食事をしてからバスに乗るんだったらすごい楽しいかもしれないですね。

ニラサワ

周りも賑やかになるしね。

来年のユニフォームどうよ?

さいとー

デザイン本職のニラサワくんはどうだった?

ニラサワ

今日初めてオレンジガーデンで見てきました、実物を。基本的にはmi adidasっていう自分で色とかを発注して作れるタイプのものに、アルビレックス独自のエンブレムとスポンサーマークをつけたものでした。僕は潔くていいなって思いましたね。エンブレムが刺繍から3Dになったけど、個人的にあれは刺繍であってほしかった……。でもたぶん刺繍のほうがお金掛かるんだろうなと思います。

くりはら

汗吸って重いって言ってましたね。

ニラサワ

まあそこもありますけど、それはそんなに思ってなくて……(笑)カッコよさ重視で。たぶんあれは売れるでしょ。

あおき

売れると思う。

ニラサワ

みんな買いましょ!

さいとー

Twitterを見ててアルビカラーはオレンジと青で青を捨てるのはどうなんだろ?ってのがあったんだよね。ネットで色の輪っか、色相環っていうんだっけ?あれを見るとオレンジと青2色だったら最高の組み合わせなんだよね。

ニラサワ

そうです。オレンジと青は補色の関係っていう、色相環でいうと反対の色になるんです。

さいとー

その2色で完結するんであればOKなんだけど、サポーターはそこにパンツとか履いて3色になるでしょ。そうするとその関係が崩れるらしいんだよ。選手はオレンジ青で2色でいいんだけど。

あおき

3色だとトリコロール配色ですかね。

ニラサワ

トリコロール(青・赤・白)はずるいよね。

さいとー

あれ最高の組み合わせなんだ?

ニラサワ

あれは色相環とか抜きにして、人間の直感的な色彩の選択としてあれは一番単純で分かりやすいんですよ。あれはずるい。

くりはら

あれは男の人はかっこよくなるし、女の人はかわいくなるし。ほんとに映える。

ニラサワ

だからといってオレンジとブルーを卑下しているわけじゃなくて、僕はオレンジとブルーでもっとカッコいいものが作れると思う。僕の知っている人で「俺たちの色はオレンジブルーだからあんまかっこいいもの作れないんだよね。」って言ってる人がいるんだけど、いやいやそんなことはない!オレンジブルーの中で作れるもっとカッコいいものってあるはずだし、それを作るのがデザイナーの仕事だと思うし。だから「オレンジブルーだから」ってのはデザイナーの言い訳だと思う。

あおき

普段ユニフォームを外であんまり着ないんだけどこれなら普通に服に合わせてもいいかなって思いましたね。

ニラサワ

合わせやすいよね。

さいとー

胸スポンサーの亀田製菓の白い枠あるじゃん?あれがなんとかならないかね。マリノスってさその部分が全部白じゃん。あれがかっこいいよね。

ニラサワ

あれ(NISSAN)は上手ですね。使い方が。亀田製菓のロゴに関しては、企業ロゴってそれぞれの使用方法が社内規定で決まってるんですよ。特に大企業では当たり前。マリノスの「NISSAN」は黒文字か白文字、もしくは赤文字で使用しなければいけないって決まってると思います。ロゴの大きさも上下左右に余白をロゴの何%空けなければならないっていう決まりがあって、デザイナーはそれらを遵守しないといけないんです。アルビレックスが今つけてる「亀田製菓」のロゴは多分例外中の例外。亀田製菓のロゴを調べると、通常使用しているロゴは亀田製菓の4文字を六角形で囲んでるものなんですよ。アルビレックスのユニ以外、六角形無しは使ってないと思います。だからこれ以上の例外はかなり大変ですよ。

さいとー

ヴェルディだったかがスポンサーの色とか金色にしたよね。スポンサーに理解してもらってさ。うちもいじりだしてくれないかなあ。

ニラサワ

あれはですね、ほんっっとに大変なんですよ。デザインの仕事のやり方を知っている分、よりそう思います。企業のコーポレートカラーはつまりその企業のアイデンティティなわけで、それを変えるってアルビレックスで言ったらオレンジブルーを変えてるようなもんですからね。それを変えさせる努力。変えたほうが御社にとってもクラブにとっても得なんですよって、口説き落としたのにはほんと頭が下がります。

あおき

営業の努力だもんね。

さいとー

金沢なんかもブランド立ち上げてさカッコいいと思う。

ニラサワ

限定ユニの話だと、金沢の黒ユニがずば抜けてカッコよくて、J2どころかJ1含めても今シーズン1を争えるくらいのクオリティの高さ。

なるかわ

あれは友達のデザイナーが褒めてました。

さいとー

金沢って女の人フロントに入っているじゃん。女の人の感性なんだろうなって。スタジアムのイベントであったりが男の人が考えることじゃないなあって思った。ほんと楽しそうだと思う。

ニラサワ

ある意味、川崎より振り切ってるかもしれない。ユニフォームに限らず、川崎よりクオリティを高くしてやってやろうってのが伝わりますね。ユニフォームの話は延々とできます。もう終わりましょ(笑)

次回は12月20日金曜日18時更新!次回は「2020年はこうなってほしい」です。

企画・構成
さいとー
さいとー
新潟市中央区在住。仕事の都合でJ1昇格とともにアルビを卒業する。年齢を重ね仕事も落ち着いた2016シーズン最終節に再びビッグスワンにもどってきた男です。趣味は深夜ラジオを聴くこと。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!