「オレラグ忘年会」第2回

「オレラグ忘年会」第2回

J2リーグ最終節長崎戦前夜11月23日。新潟駅前の居酒屋にてわれわれオレラグメンバー5人(あおき、なるかわ、くりはら、ニラサワ、さいとー)は2019シーズンの終了を待たずに勝手に2019のアルビレックス新潟を総括しました。

  • あおき
  • なるかわ
  • くりはら
  • ニラサワ
  • さいとー

そう、単なる飲み会です。その模様を全6回の連載でお送りします。いくつかのテーマのもとサポーターがアルコールを摂取した状態で自由に発言したものになります。事実誤認等もあるかもしれません。暖かい目でご覧いただけたら幸いです。

片渕アルビから吉永アルビへ

さいとー

片渕さんから吉永さんに交代しました。結局一試合あたりの勝点を比較すると片渕さんが1.33。吉永さんが1.46(最終的に1.51)。

(一同)

ほんのちょっとだけ。。。

なるかわ

あんま変わってない。。。

さいとー

この結果、交代のタイミングも踏まえてどうだった?

なるかわ

これは当然のタイミングだったと思いますけど。昇格を争うんだったら片渕さんじゃ厳しいだろうと思ってましたけどね。

くりはら

その感じ好き(笑)

ニラサワ

僕もそう。

あおき

すごい新潟のサポーター的には片渕さんと一緒にやりたかったっていう人はネットを見ても多かったですよね。

さいとー

多かったね。

ニラサワ

今までの緊急登板と今シーズンの9試合。かなり早い段階で攻撃の形がないって言われていた。だからもっといい参謀をつければよかったんじゃないかなって思う。交代するにしても、どのタイミングでも大丈夫なように準備できていればよかったね。

あおき

交代の判断に対しては片渕さんでいきたかったなって想いもありますけど、昇格するための判断ならすごい納得しましたね。

ニラサワ

そうそう。片渕さんでみんないきたかったんだよね。

あおき

ただ結果が出なかったんでそこは反省しないといけないよねっていう意見ですね。

さいとー

俺はね片渕さんの時に練習見にいったのね。結構勝ててない時だと思うんだけど、見たら「ん?」ってなったのね。練習のメニューがね、「大丈夫か?」っていう感じに思ったのね。当時は練習ほぼ公開なんだよ。たぶん見たのが水曜日だったと思うんだけど、火曜金曜は軽めの練習で水曜木曜で勝負みたいなところあるんだよね。俺その水曜日に行ってるから「いやぁ、これはまずくないか?」っていうのがあったんだよね。

あおき

そもそも片渕さんにあまり期待してなかった?

さいとー

前のシーズンが終わったときには交代したほうがよくないか?ってのはあった。残留と昇格は違うよ、やっぱり。監督交代のタイミングで気になったのはこれは完全な推測、憶測だけど、監督交代が4月11日で、4月1日にエコノメソッドが始まった。これは交代の件にエコノメソッドがなにかしら関係してるんじゃないかな?みたいに思った。

くりはら

あーそういうことか。

さいとー

ていうのは、だってトップのプレーモデルをどんどん下にもってって統一したものでやろうってときにこの片渕さんのサッカーを基準にするの?ってなるよね。戦績以外にもこういう部分も考慮しての交代だったんじゃないかなって。

ニラサワ

それは僕もなんとなく思ってました。むしろ次のアルベルト監督もそこらへんが絡んでるんじゃないかなって思いました。

さいとー

そうだよね。だから俺調べて。アルベルトがバルサの育成法の本出してて。で、その監修してる日本人がいてそれがやっぱりエコノメソッドに関係する人なんだよね。

ニラサワ

へぇー!そこまで知らなかった。やっぱりそうなんですか。

さいとー

で、その人を検索してフェイスブックを見つけて

あおき

怖い怖い怖い(笑)

さいとー

調べると是永さんとお友達になってるのよ。

ニラサワ

ほぉー!

さいとー

だからそこ繋がりで引っ張ってきたんだろうね。

くりはら

自分は全部が全部是永さんの考えたとおりに今動いてるんだと思ってるタイプなんですよ。ていうのは去年が終わった段階でフチさんは解任しちゃダメ。それはサポーターが怒るから。だから続けさせる。ただどっか悪くなったところで切る。で、さっき言ってたアカデミーダイレクターの吉永さんを就ける。その間に海外に探しに行く。で今年終わったら、「はい、交代」っていうこの流れを考えてやってたんじゃないかなって。是永さん的にはソフトランディングだったんじゃないかなって。去年でフチさんを切るって案もあったかもしれないけどサポーターに怒られるし。

さいとー

ノザ、ヨンチョルとかもそうだけど是永さんてストーリーを大切にするから。そういう面での片渕さんだったのかな。

あおき

プランとして片渕さんでJ1昇格して来年からスッキリした形で再スタートしたかったっていうのが理想だよね。

さいとー

結局さ、今年一年って是永体制への移行のための年なんだよ。来年への「つなぎの一年」というか。

あおき

冷たい言い方をすればそうですよね。

さいとー

上がれば上がったでいいし、ダメならダメでみたいな。

あおき

辛い一年であろうってことを見越して、ノザやヨンチョルのようなちゃんとサポーターを繋ぎ止められる選手を加入させておいたっていう読み方もできますよね。

さいとー

そうだね。

くりはら

めちゃめちゃ上手くやってる感じはありますね。

ニラサワ

そう考えると神田さんも相当器用だよね。そんな器用なことできるんだって思っちゃった。

あおき

「肯定も否定もしません」みたいな(笑)

ニラサワ

あれはその通りだったね。「正直かよ!」って思ったもん。

(一同)

(笑)

なるかわ

そこは新潟人だなって思ったよね(笑)

さいとー

是永さん自体日芸の演劇でしょ。脚本ていうか、そういう物語を作ってそれが完全に頭の中にあるっていうかさ。

あおき

それを現実に実現できる力っていうのはやっぱりプロの経営者ですよね。

さいとー

その物語に乗っかってるもんね。

あおき

見事に。この会話も。

ニラサワ

あんな現代的な経営者はもう来ないでしょう…(笑)

今年1番のサプライズ

さいとー

正直史哉がこんなに早く戻ってくるとは思わなかったよね。

ニラサワ

史哉は選手として帰ってこれなくてもいいから、ひとりの人間として、人並みの生活ができればそれでいいって思ってました。でも想像以上だよね。

くりはら

信じられないですよ。

あおき

報道ステーションのまとめ方も良かったよね。

ニラサワ

良かった。あれは、ほんと良かった。

あおき

俺は秋山の先発起用に驚きましたね。「こんなにできるの?」みたいな。一気に試合が安定してびっくりした。

さいとー

高木が抜けて入ってきたわけだけど、例えばあと何試合かあって高木が戻ってきてたらどうなってたと思う?

くりはら

使ってたと思いますよ。

さいとー

高木はベンチだったかね?

くりはら

ヨシアキをトップ下にする。

さいとー

あー。うんうん。

くりはら

そもそもヨシアキはトップ下だと思うんで。正直秋山がサプライズっていうふうには全然思ってなくて、今年の3月4月くらいに練習見に行った時にめちゃめちゃ姿勢の良い選手がいたんですよ。

あおき

勲のボールの持ち方に似てる気がする。

くりはら

あーなるほど。でもそういう感じです。綺麗に立ってる選手がいて綺麗にボールコントロールしている選手がいて、誰だろうって思ったら秋山だったんですよ。だからきっと出るだろうと思ってたんで。

あおき

そっか練習を見に行けてなくて急に現れた印象だったから。

さいとー

カウエがレギュラー外れたのも正直サプライズ。

くりはら

結局状況によるんでしょうね。去年はめちゃくちゃハマった。

あおき

下手なわけではないけど一人だけリズムが違うなって大宮戦で思ったんですよ。今のサッカーには合ってないんだろうなって思いましたね。

くりはら

違うなって感じるっていうのはそれなりのリズムが出来上がっているってことですもんね。

あおき

そこに入っていけてないから外れるんだろうなっていう。

ニラサワ

一番思ったのはアウェイの福岡戦だね。前半カウエ、後半秋山。

くりはら

明らかに違いましたね。

ニラサワ

僕はスタンドで見てたからあんまり俯瞰では見れてなかったんだけど、それでもわかったもん。全然違った。

さいとー

なるかわくんのサプライズは?

なるかわ

僕はなんといってもヨンチョルの加入が一番でしたね。

さいとー

確かに驚いた。

なるかわ

あれが今シーズンのピークでした(笑)あとはやっぱり史哉復帰ですよね。

さいとー

あとは練習生だった新井ね。まさにシンデレラボーイ。フクアリでのニア上とか凄くなかった?

ニラサワ

CBの選手をボランチに上げてってこと自体がまずアルビレックスにはなかったし。みんなも「なにそのフォーメーション!すげえ!」みたいな。それでガンガン攻めて上がってきて、しまいにはゴールするでしょ。もうドッカンドッカンだったよね。

なるかわ

あれ最高でしたね(笑)

くりはら

ジェフ戦はめちゃめちゃ面白かった。

さいとー

あれは片渕アルビのピークだった(笑)

(一同)

(笑)

あおき

早かったなー(笑)

さいとー

一点目達也だよ。あれは盛り上がるでしょ、絶対。

くりはら

忘れられないのが前半20分30分くらいだったかな、中盤でワンタッチツータッチで凄い細かくつないだんですよ。

さいとー

あー!「オーレ!」が出たやつだ。

ニラサワ

あれ実況も含めて今年のベストシーンだったかも。あそこ最高だよね。

なるかわ

実況あとで聞き直したもんね。

さいとー

高木がスタンドに拍手してなかった?

(一同)

そうそうそう!

さいとー

あれ最ッ高だよね。

くりはら

それが2節(笑)

あおき

だから今年いけるって思ったんだよ。振り返るとレオのハットとかもあったし最高の試合いっぱいありましたよね。

さいとー

そうだね。決める時は決めるんだよなー。やられる時はポコポコやられるんだけど(笑)

次回は12月18日水曜日18時更新!次回は「新潟らしさとは?」「アルベルトプッチオルトネダ監督就任」です。

企画・構成
さいとー
さいとー
新潟市中央区在住。仕事の都合でJ1昇格とともにアルビを卒業する。年齢を重ね仕事も落ち着いた2016シーズン最終節に再びビッグスワンにもどってきた男です。趣味は深夜ラジオを聴くこと。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!