関東からアルビレックスを盛り上げたい!

関東からアルビレックスを盛り上げたい!

本コラムは、アウェイ限定フリーペーパー『アルビウェイ』No.237に掲載されたコラムを最新版に再構成・追記したものです。

関東在住サポーターのマチ(@‪sachi_kuma28)です。この度2019年1月に「ALB首都圏ラボラトリー」(以下、首都圏ラボ)を立ち上げました。首都圏ラボは関東在住のサポーターがアルビレックスを盛り上げるために立ち上げたファンコミュニティです。

きっかけは昨年の6月。私自身の結婚式を1ヶ月後に控えたタイミングで、これからの関東での活動について夫婦で考えていました。私たちは毎年アル関ジャイアント宴会シリーズやバスツアー、#ALKAN_LIVE、他サポーターとの交流などを個人間の協力で企画運営してきました。しかし、人生どこかのタイミングでこういった活動を一旦お休みさせて頂くこともあるかもしれないと思ったのです。

今までの先輩たちが築いてきてくださった交流の機会をこれからも作り続けるにはどうしたら良いのか。新しいイベントもやりたいけれどエネルギーも足りない。悩んだ末に作ったのが首都圏ラボでした。
首都圏ラボは今まで関東サポーター主催で行ってきた企画を継続しつつ、熱量を持ったメンバーが新たなアイディアを持ち寄り、企画して形にしていきます。メンバーは大学生から社会人まで10名ほどいます。1人では実現が難しかったことも、首都圏ラボのメンバーのおかげで実現できるようになって来ました。ゲーフラ制作会やデンカビッグスワンスタジアム行きのバスツアーも首都圏ラボで新たに実現した企画です。

仲間も増えてエネルギーも高まってきました。これからも「関東からアルビレックスを盛り上げたい」という想いをたくさんのサポーターに伝播させ、みんなでアルビレックスを盛り上げていきたいと思っています。まだまだ生まれたてのコミュニティで失敗もあるかと思いますが、温かく見守って頂ければ嬉しいです。

私たちと一緒に様々なイベント運営をしてみたいという方、新たなイベントを作り出したい方は、首都圏ラボ公式Twitter(‪@ALB_TYO_LAB)へ!DMをお待ちしております。
イベントに参加したいという方は、こちらをご覧ください。今までとこれからのイベント情報が載っています。以下より、LINE@の登録もしておくと便利です!
主催は関東のサポーターですが、イベントへの参加はアルビレックスを愛する方ならどなたでも大歓迎です!

マチ
マチ
89年組。新潟に無縁だったアルビレックスサポーター。サポ歴15年目に県内出身の夫と結婚し、本籍地が新潟県に。関東からアルビレックスを盛り上げようとALB首都圏ラボラトリーのメンバーとして暗躍中。自身のブログでもアルビレックスへの想いを綴っています。

オレラグはアルビレックスサポーターみんなでつくるサイトです。#オレラグでつぶやきお待ちしてます!